ライウェイベイベー

筋トレ・ボディメイクやお金の話など、暮らしに役立つ情報を発信するブログ

【ボディメイク】第3回「ベストボディジャパンへの道」進捗報告

今週の取り組み

2021年度ベストボディジャパンへの参加に向けて、先週は以下の取り組みを行いました。

ジムでトレーニング/自重トレーニング

先週は出張に出ていたため、残念なことに一度しかジムに行けませんでした。出張先のホテルで簡単に自重トレーニングを行なっていましたが、飲み会があったりで思うようなトレーニングが行えない一週間でした。

エニータイムフィットネスさん、トレーニングウェアやシューズを貸し出しサービスしてください!笑

ダイエット方法の調査

先週は体重が余り変化していなかったため、色々と調査しました。

緩やかな糖質制限を行なってしまうと、体は糖質をエネルギーに利用し続けてしまうため、糖新生という糖を作り出す作用が活発になるそうです。これにより、筋肉が分解されず、脂肪が燃焼されない状態となっていたと考えます。

もともとは、ケトジェニックダイエットを始めようと考えていたのですが、ケトジェニックダイエットグッツが中々揃わなかったため、中途半端な糖質制限をしてしまったのが問題でした。

食事改善

低GI食品の摂取をやめて糖質を1日20g以下となるような食事に切り替えました。サバや肉など脂質を多く含む食品をメインで、アーモンドなどのナッツ類をおやつに摂取しています。

また、MCTオイルとフィッシュオイルの摂取も始めました。

Twitterやってます(良ければフォローしてください。)

まだ使いこなせてませんが、ブログ更新の報告や日々の出来事についてツイートしています。良ければフォローしてください。

現在の状況

現在の状況と今週1週間の変化は以下の通りです。

f:id:LightWeightBaby:20200126211135p:plain

測定日時点では1週間前と比べると、体重、体脂肪、筋肉量が減っています。今週1週間は殆ど出張に出ており、余りトレーニングはしていません。

食事の改善だけですが、体脂肪は少し減っているようです。今週からは、ジムにも通いますので、筋肉量は可能な限り維持しながら体脂肪を減らしていけるように努力します。

出張中はfitbitをつけていなかったため、消費カロリーのデータが取れていないです。充電したまま、自宅に忘れてしまいました…。ただ、これまでと同じトレーニングを行いますので、摂取カロリーの目標は前回と変わらず、「2,200kcal」とします。

今後の方針

今週も引き続き全身トレーニングを行い、神経系の発達を狙っていきます。中重量、フルレンジで綺麗なフォームを意識しながら、狙った部位に負荷をかけられるようになるまで続けます。また、ベストボディジャパンのスケジュールが公開されましたので、それを参考にトレーニングの大日程を見直して行こうと思います。

少し先になるかもしれないですが、日々の食事や調理方法についても皆さんと共有していきたいと思いますので、その方法についても考えようと思います。