ライウェイベイベー

筋トレ・ボディメイクやお金の話など、暮らしに役立つ情報を発信するブログ

【ボディメイク】第1回「ベストボディジャパンへの道」進捗報告

ここまでの取り組み

2021年度ベストボディジャパンへの参加に向けて、これまで以下の準備を進めてきました。 

  • ベストボディジャパンのパンツ購入
  • 体組成計の購入とセットアップ(ヘルスプラネット)
  • 活動量計の購入(fitbit)
  • トレーニングウェア、アイテムの購入
  • サプリメントの購入
  • 24時間ジムへの入会

仕事で帰りが遅くなることを考慮して、24時間ジムへ入会することにしました。機会が有れば今回入会を検討したジムを比較し、メリット・デメリットを整理していきます。

ここまでの準備は個人的に完璧です。後はトレーニングを行なっていくのみです。

現在の状況

現在の状況はこちらの通りです。

f:id:LightWeightBaby:20200113113910p:plain

お正月は実家にこもってブログを書きながら美味しいものを食べて、お酒もいっぱい飲みました。そのため、月末から年始にかけてグラフが急上昇しています。年明けからジムに通いつつ、食事を見直したおかげか、体重と体脂肪が徐々に減り、筋肉量は少し上昇しています。

また、fitbitの測定結果で消費カロリーを確認してみました。

ジムに通い出した週の消費カロリーは、平均すると「3,043kcal」ですね。来週1週間はこの消費カロリーを目安にカロリーコントロールを行います。

今後の方針

本来はベストボディジャパンに向けて筋量増加(バルクアップ)を行いたいところですが、現時点で無駄な脂肪がついてしまっている状態です。このままだと、今のスーツがすぐに着れなくなってしまうため、まずはダイエットから行なっていこうと思います。

トレーニング初心者の場合、最初の1〜2ヶ月は筋肉ではなく神経が発達すると言われています。私も久しぶりにトレーニングするため、最初の数ヶ月は全身トレーニングで神経の発達を狙いながら減量を行います。

また、今年1年は3ヶ月おきにでバルクアップとダイエットを繰り返していく下記のスケジュールでトレーニングに取り込もうと思います。(ベストボディジャパンのスケジュールを加味して、予定を変更する可能性があります)

<スケジュール>

  • 2020/1   :全身トレーニングを週3回行いつつダイエット(目標:体重−3kg)
  • 2020/2〜4 :部位ごとのトレーニングを週4回行いつつバルクアップ(目標:体重+6kg)
  • 2020/5〜7 :部位ごとのトレーニングを週4回行いつつダイエット (目標:体重-6kg)
  • 2020/8〜10 :部位ごとのトレーニングを週4回行いつつバルクアップ(目標:体重+6kg)
  • 2020/11〜12:部位ごとのトレーニングを週4回行いつつダイエット (目標:体重-2kg)

まずは、体重70kgを目標に脂肪を減らして行こうと思います。可能な限り筋肉を維持してダイエットをする予定です。そのため、思ったより体重が減少しないかもしれませんが、可能な限りで努力して行きます。今後、ベストボディジャパンのスケジュールを確認できたら、スケジュールを再度見直そうと思います。