ライウェイベイベー

筋トレ・ボディメイクやお金の話など、暮らしに役立つ情報を発信するブログ

【ボディメイク】第2回「ベストボディジャパンへの道」進捗報告

今週の取り組み

2021年度ベストボディジャパンへの参加に向けて、今週は以下の取り組みを行いました。

ジムでトレーニング

まずは、神経系の発達を狙って、中重量で全身トレーニングを週3回しました。今週は仕事で夜勤や早朝勤務があったため、思うようにトレーニングが出来ませんでした。

IT業界は時々、変な勤務形態を強いられるので、この業界は仕事と趣味の両立がかなり難しいです。

ダイエット方法の調査

ケトジェニックダイエットなどのダイエット方法について調査しました。ケトジェニックダイエット用品も幾つか購入したので、もう少ししたら実践してみようと思います。

食事改善(白米→低GI食品に変更)

バルクアップ前にダイエットすることに決めましたので、低GI食品を摂取するようにしています。具体的には白米からパスタや蕎麦に変更しています。

Twitter始めました!(良ければフォローしてください。)

Twitterが上手く連携されていなかったのですが、3日前くらいに対策しました。

これからブログ更新のお知らせや個人的なツイートもして行こうと思いますので、ブログ頑張っている方、トレーニング頑張っている方、ダイエットに興味のある方は是非フォローしてください。

現在の状況

現在の状況と今週1週間の変化は以下の通りです。

測定日時点では1週間前と比べると、体重、体脂肪、筋肉量ともに減少している状態でした。グラフで1週間の様子を確認してみると、筋肉量は徐々に右肩上がり、体脂肪、体重は若干右肩下がりの傾向が見られます。

fitbitで消費カロリーを確認した結果はこちらです。

f:id:LightWeightBaby:20200119174406p:plain

f:id:LightWeightBaby:20200119174417p:plain

平均すると1日あたり「2,806kcal」ですね。今週1週間は1日の摂取カロリーを「2,400kcal」としていたので、差分は「2,842kcal」です。

この消費カロリーだと、上手く行っても体重は0.4kg減ですのでヘルスプラネットの結果も妥当ですね。正月休みの終わり頃は1日「3,000kcal」消化できていたのですが、今週の消化カロリーはかなり低めでした。あと、睡眠の質も相変わらず悪いです…。

今後の方針

ついに2020年ベストボディジャパンの大会スケジュールが公開されました。確認してみたところ、今年は3月22日の京都大会が1回目のようです。

ベストボディジャパンは複数の大会に参加することができますので、このスケジュールを元に2021年度大会のターゲットを決定しようと思います。2019年度大会の写真も公開されていますので、大会参加者のボディも確認して目標にします。

また、今週も引き続き全身トレーニングを行い、神経系の発達を狙っていきます。中重量、フルレンジで綺麗なフォームを意識しながら、狙った部位に負荷をかけられるようになるまで続けます。また、ダイエット効果があまり出ていないので、1日当たりの摂取カロリーを「2,200kcal」とするとともに、有酸素運動の量は少し増やそうと思います。