ライウェイベイベー

筋トレ・ボディメイクやお金の話など、暮らしに役立つ情報を発信するブログ

【ブログ】第1回ブログ運営報告(毎日投稿1ヶ月目)

本記事の紹介

皆さんこんにちは。「ライウェイベイベー」ブログ管理人の左近寺です。2020年1月からブログを開始して、あっという間に1ヶ月が経過しました。

今回の記事はタイトルの通り、この1ヶ月のブログ運営状況についてをまとめて、皆さんと共有しようと思います。これからブログを始めようとしている人の参考になれば嬉しいです。

ブログの概要

「ライウェイベイベー」では主に2021年度のベストボディジャパン参戦に向けての取組や筋トレ/ダイエットに役立つ情報を配信しています。

また、私がシステムエンジニアということもあり、IT業界に関するニュースについても配信しています。

上記の他にも、元々ブログ運営やお金の話しについても役立つ情報を発信していきたいと考えており、今回の記事がブログ運営に関する記事の第1回目となります。

ブログ運営報告

それでは「ライウェイベイベー」の運営状況について報告します。仕事はシステムエンジニアですが、ブログに関しては超初心者ですので自慢できる様な結果ではありませんのでご承知おきください。

  • ブログ公開日
    • 2020年1月1日
  • 記事数
    • 31記事(2020年1月31日時点)
  • アクセス数
    • 321アクセス(読者数:16人、スター数:213、総ブックマーク数:4、コメント数:0)
    • アクセス元サイト(はてなブログ:34%、はてなブロググループ:32%、Twitter:11%)
  • 収益
    • 0円(現時点では広告を貼っていません)

ブログ運営状況の評価

記事数についてはなんとか毎日更新を続けることが出来ました。文字数は1記事あたり1,500文字以上を心がけています。

アクセス数については、最初の1ヶ月ですのでこんなものかと感じています。ちなみに、googleからのアクセス数は数%しかなく、はてなブログの読者様からのアクセスが殆どです。はてなブロググループ、読者の皆さんありがとうございます!

※ちなみに、「一月目からアクセス数が3,000件達成」の様な記事を見かけますが、おそらく Web業界のプロの方たちだと思います。この様な方たちの記事は、googleで検索上位に表示される記事が多く、SEO対策がしっかりされている印象です。また、Twitter、Instagram、Facebookなどの各種SNSサービスをかなり上手に利用しているようで、その集客効果もすごいようです。

収益については、広告を貼っていませんので当たり前の結果です。そもそも、Google Adsensの審査が何故か通りません。調査してみたところ、はてなブログさんに不具合があるという記事がありました。はてなブログさん対策お願いします。

今後の方針

本ブログは私がベストボディジャパンに参戦するまで継続する予定です。本業の方も現在落ち着いていますので、毎日更新を継続して利用していこうと思います。

また、ブログ運営用にipod touchを最近購入しました。これからはSNSにも力を入れていきたいと思います!まずはTwitterに注力していきます。

ブログを続けるからには多くの人に見ていただきたいので、SNSだけでなく、SEOやWEBマーケティングにつても勉強していこうと思います。それでは、2020年2月もよろしくお願いします!